とある馬鹿な学生のプログラミング

馬鹿な学生がC++を使って色んなプログラムを作り、それを記録として載せていくブログです。

【C++】プログラミングを学びながらゲームを作る③ -ポインタってなんだよ💦-

どうも!模試が終わったばかりで死にそうなMです( ´∀` )

今回はポインタについてです✨本当はポインタについて解説や整理をして理解を深めようと考えていたのですが勉強の片手間にやるにしてはかなり難しくて俺が見た解説サイトの内容をそのままパクってしまいそうだったので、ポインタについて思ったことや難しかったところなどを書いて行こうと思います✨

初めてポインタ(笑)

初めてポインタってのが出てきた時意味不だったんですよね💦しかもかなり初歩的な時に出て来たのでめっちゃ戸惑って、結局「プログラミングって難しいなーあははww」とか思いながら、適当に流してました( ´∀` )
でも何となく理解できないのが悔しくて色んな解説サイトを覗いてたら5つ目のサイトくらいでようやく理解できました(笑)ポインタについての初歩的なことが分かっただけでもテストで90点取ったくらいの達成感があって滅茶苦茶嬉しかったですwww

そして理解したら今度はポインタって何に使うん????思っちゃったんですよね。またもや迷宮入り💦

ポインタって何に使うん??

f:id:NoviceM:20200630222606p:plain

とりあえず上の図を見てみてくださいよ!俺が頑張って作ったこの図を。上から番号を書いて行きました。16進数で書くのはめんどくさかったんです....💦横のデータが番号の場所に保存されている値です。

この図から分かると思うんですけどポインタってデータが保存されている場所を指す変数ですよね...?ここまでは理解できたんですけど結局ここから何に使うのだろう....🤔

俺にとってはまだまだ謎.....(´;ω;`)

そのあたりはこれからゆっくり理解していこうと思います。

まとめ

今回はポインタについてちょこっとだけ書いてみました。短いですがとりあえずブログが三日坊主にならないようにちょっとずつでも更新していこうと思います。。中途半端にやめてしまうことが一番いけない気がする。ただこのペースだとゲーム作れねえwww作りながら学ぶのも有りか...?w早く慣れたい💦