とある馬鹿な学生のプログラミング

馬鹿な学生がC++を使って色んなプログラムを作り、それを記録として載せていくブログです。

【C++】プログラミングを学びながらゲームを作る① -IDEのダウンロード-

ども!Mです。今回はIDE(統合開発環境)をダウンロードして、使えるようにしてみます✨

IDE(統合開発環境)とは

統合開発環境(とうごうかいはつかんきょう)、IDE (Integrated Development Environment) は、ソフトウェアの統合的な開発環境であり、様々なツールの集合からなる。
従来、ソフトウェアプログラムのコーディング・コンパイル・ビルド・デバッグといった作業を行なう際に、テキストエディタコンパイラ、リンカ、デバッガなどの各ツールをばらばらで利用していたものを、ひとつの対話型操作環境(多くはGUI)から利用できるように統合したもの。最近のIDEには、GUIアプリケーション開発のための迅速なプロトタイピング (Rapid Application Development: RAD) が可能なものが多い。統合開発環境を使うことによって、巨大かつ複雑なソフトウェアでも、作成者に負担をかけることなく開発することが可能になる。

Wikiさんからコピーしてきました💦

要するにプログラミングをするにあたって滅茶苦茶便利なやつってことですね!!!!!!!!!!←馬鹿

IDEのダウンロード

今回使用するIDEVisual Studioというものです( ・´ー・`)

C++の解説サイトやいくつか本を読んでみた時にほぼほぼVisual Studioが使われていたのでこれを使えばとりあえず問題無いだろうと考えVisual Studioにしました(・∀・)

f:id:NoviceM:20200626173532p:plain
Visual Studio

入れ方
1. Visual Studio 2019 for Windows および Mac のダウンロード で無料ダウンロードをぽちっ!
2.ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストール
3.インストーラーの指示に従い、ワークロードを選択する画面まで進んだら、"C++によるデスクトップ開
 発"をぽちってインストール

こんな感じでインストールできると思います✨

まとめ

ということで今回はIDEことVisual Studioをダウンロードしました!次はゲームを作るまでの道のりを考え計画を立てていこうと思います。